けやき在宅診療所さんと連携始めました

こんにちは。

過去に経験したことがないような台風が九州地方を襲っているようです。他人事と思わずに備えておく必要がありますね。

 

最近「過去に経験したことがない」というフレーズをよく聞く気がします。コロナ禍の時代、そういう感覚で過ごす必要があるのかもしれません。

そもそもテクノロジーが日進月歩であること、未曽有の高齢化が進んでいることなどを考えれば、常に「過去に経験したことがない」時代を歩んでいるのは間違いありませんね。

 

在宅医療、訪問診療も進歩しています。地域によっては飽和状態のところもあるのかもしれませんが、西東京市に関してはまだまだ発展途上だと思っております。

西東京市の在宅医療は、すでに閉院されてしまいましたが、杏クリニックさんが切り開かれました。訪問診療を専門的に行う、という診療形態を確立してくださいました。ありがたいことです。感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいところです。

 

一年ほど前にけやき在宅診療所さんが開院されました。

先達のまつばらホームクリニックさんと当院とあわせ、西東京市内の在宅医療専門クリニックが3件になりました。選択肢が増えることは常に正しいことだと思っております。

そしてこのたび、けやき在宅診療所さんと連携を始めました。

西東京市はまだまだ周辺地域の医療機関の皆さんにおんぶしている現状があります。

切磋琢磨により西東京市の在宅医療の質向上につなげていきたいと思っております。